2007年08月03日

屋上 ガーデニング


ガーデニングをやっていて避けて通れないのが防虫対策。


ガーデニングでは、殺虫剤や忌避剤を使っての防虫対策が主流といえるでしょう。


まずは植物のこまめなチェックが必要です。


虫は新芽や若葉、蕾などの柔らかい部分を狙いますので、これらの部分から要チェック。


防虫対策は昼間だけとは限りません。というのも、虫も昼型と夜型があるので、昼間見つからない場合は夜に見てみるのも効果的となるのです。


ところでガーデニングでは殺虫剤を使うと確かに速効性はありますが、かえって植物を傷めてしまうこともあるようです。


せっかくの家庭菜園も殺虫剤を使うことで、殺虫剤の残留物質をカラダに取り込むことになり、ガーデニングの防虫はいいけどかえってマイナス効果、ということもあります。


そこで最近注目されてきているのが天然成分100%の忌避剤を使った防虫です。


木・竹酢液をはじめ、ニームやハーブ等を使ったものがガーデニング市場では出回っています。


きわ刈り仕様!! 屋上緑化やベランダ園芸に最適です。【ガーデニング 手動芝刈機】手動芝刈り機エッジヤーモアーGSE-200【20cm】
商品価格:22,800円
レビュー平均:0.0

これまでガーデニングや家庭菜園・家庭果樹栽培などをなさっていて 「こんな体験、...
これまでガーデニングや家庭菜園・家庭果樹栽培などをなさっていて「こんな体験、もうイヤ!」と言うような出来事ってありました?ちなみに私の体験ではヨトウムシ退治に夜中に歌を歌いながら作業をしていたところ、不意にカメムシが口の中へ飛び込んできまして…思わず噛み締めてしまい…その後2週間ほど口の中が憂鬱でした (/<>T);,今、あらためて思い出してみると、あの時の、味が、臭いが、感触が、また… ;(続きを読む)




屋上ガーデニング
問題点も、こうした流れの中で、屋上やバルコニー、ベランダなど特殊空間でのガーデニングの技術や手法の確立は遅れていて、今までの技術や手法を用いてガーデニングや施工を行っていたので、年月と共に建物のトラブルや影響が増加しているそうです。 ...(続きを読む)




posted by ガーデニングてなに at 04:27 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。