2007年09月06日

ガーデニング 芝


ガーデニングを楽しむ際、虫対策には悩まされるもの。ガーデニングで防虫を行なう場合には、殺虫剤や忌避剤が用いられます。


 殺虫剤は、直接虫に噴霧するものや、地面にまいておくと植物が薬剤を吸収し、その葉を食べた虫が死ぬというもの、殺虫剤入りのエサを虫に食べさせるものなど様々なタイプのものがあります。


 殺虫剤は即効性があり、防虫効果も長く持続するという特徴があります。しかし、殺虫剤には人体にも有害な成分が多く含まれており、噴霧することで多少なりともその成分を吸い込んでしまいます。


 特にベランダのように、狭い場所でガーデニングを行なっている場合、そこで殺虫剤を散布すると、その吸引量は多くなってしまいます。


 家庭菜園などに散布した場合、せっかく作った野菜に有害な殺虫剤が残留してしまう――ということにもなりかねません。


 この有害な殺虫剤の代わりとして近年注目されているものに、虫などを寄せ付けなくする“忌避剤”があり、ガーデニングではこの忌避剤として木酢液などがよく用いられます。


 木酢液には殺虫剤のような人体に有害な成分もなく、また土中の有用微生物が活発に働くようになるなど、防虫のみならず植物の生育にもよいと言われています。



「となりの芝生」になっていただきます。シアトルから直輸入!伝説の芝生、その名はエメラルド 最高級品質の寒地型芝生の種 園芸
商品価格:2,625円
レビュー平均:4.65

今年は気合を入れてガーデニングを始めたいのですが、うちの庭は雑草が多く荒れた...
今年は気合を入れてガーデニングを始めたいのですが、うちの庭は雑草が多く荒れた庭です。ぎぼうしやアイビーなどは育ちます(弱弱しいけど)。雑草はまめに抜くとして土壌を肥えさせるのに何をまぜたらいいでしょうか?あと比較的育てやすい宿根草は何がおすすめですか?北海道なので気温は低めで寒さに強く、越冬できるものが知りたいです。(続きを読む)




芝生を使ったガーデニング
ガーデニングをする時は花等に目を向けがちですが、芝生をベースにして花を植えれば、より可愛らしい庭になると思いますよ。 ※多年草でイネ科の芝生は、種類は落葉、常緑などがあります。 最近は混種や人工芝など、技術が発展してきていますが、日本製に ...(続きを読む)




posted by ガーデニングてなに at 07:29 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。