2007年12月12日

ガーデニング 植物


芝のガーデニングをはじめる時、種から育てる場合は、土地を平らにするところから始め、平らにしたら地面を固める作業があります。


地面を固めたら種を蒔きます。蒔いたら種が流れないように水を霧雨状にして撒きます。


また、できている芝を敷き詰める場合は、地面の点圧までは種のときと同様地面を平らにします。


芝が地面に根付くまでは芝には入らないほうがよいです。


芝のガーデニングができるまでは、ちょっと時間がかかるものです。


芝を種から育てるなんてやってられない!もっと簡単にガーデニングをという方の場合、芝生ブロックもあります。


芝生ブロックは土無しで買ってすぐ置くだけで芝生の庭ができます。


土がいらないので手入れや管理も非常に簡単、鉢物と同じような感覚で水やりをすればよいのです。


芝生ブロックだと気軽に芝を貼る(張る)ことができ、芝生ガーデニングが気軽に楽しめます。


ただ芝生ブロックは予算が高いので、お望みの方はお財布と相談してください。



かんさいふうど 多孔質園芸培養土植物が元気に育ちます!!!1袋から送料無料!!(一部地域を除く)関西風土・かんさいふうど
商品価格:1,580円
レビュー平均:4.91

畑の土でコンテナガーデンはできますか?
畑の土でコンテナガーデンはできますか?ガーデニング初心者です。コンテナガーデンに興味が沸き、鉢や植物を色々集めては 手探りで育てています。それを見た舅が、「土代が勿体無い」 と山のように畑の土をくれました。畑の土といいましても、舅も定年を迎えて家庭菜園を始めただけで、知識、経験は乏しいです。勝手に花壇1平方分程の土を我が家に運んで来てくれまして・・・。(T▽T) 昨年も舅が人のプランターに勝手に土を詰めてくれたので、仕方なくこの土でバジルを育ててみたのですが、ほとんど大きくならず、土自体、水はけが悪く、水をやるたびに土がとてもかたく固まりました。団子虫やナメクジもいて、見た感じ不衛生に思われます。内心、土の処分に困るありがた迷惑なものなのですが、主人に「せっかくだから使ってやって」と言われ、油粕や腐葉土、石灰などをホームセンタで買って来て改良しようと試行錯誤しております。このような土をコンテナガーデン用に改良することは可能でしょうか?また、その方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。(続きを読む)




ガーデニング 植物に縁がない私が辞令で植物関係の仕事に移りました ...
植物に縁がない私が辞令で植物関係の仕事に移りました。勉強のする為、観葉植物と花がすべてが載っている本探しています。あるとしたら、タイトルとどこに売っているか教えて下さい。(続きを読む)




posted by ガーデニングてなに at 18:50 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。